お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

お楽しみもりだくさんのおやつタイム

こんにちは。いいお天気がつづきますね!

6月の「もくきち」は、おやつタイムのみでの開催でしたが、今回も元気なお子たちがたくさん遊びに来てくれました。

この日もさわやかな晴天で、ボランティアに来てくれた学生さん、近くの病院の職員さんが一緒になって、近くの公園で遊びました!

 

 

道具は無くても、小山からお尻や背中を使って滑り降りて遊ぶ元気な子たち!

 

 

今回、公園の近くでは下水道工事をやっていて、工事現場のガードマンも「こどもたちの声はいいね~、聞こえると元気になる」とニコニコ。はい、私も同感です。そんなまちに、ずっと住んでいたいですね。

 

 

 

この時期、公園内にはシロツメクサもたんさん咲いていて、花を集めて冠を編むお母さんも。

そうそう、こどもの時にやりましたね、これもこどもたちに伝承できるといいね!

 

  

 

さて、コミュニティハウスの中ではおやつの準備が進みます。今回はありがたいことに、近くのドーナツ、ベーグル屋さん、「ふわもち邸」から、ドーナツをプレゼントいただきました! ありがとうございます。

 

お皿に、ドーナツやチョコレート、おせんべいを盛り付けて飲み物をセット。

 

 

 

さあ、豪華なティータイムを過ごしましょう~、いただきます!!

 

   

 

こちらは、コミュニティハウスの中での遊び。

ハウス内には色んな種類のパズルやボードゲーム類が準備されていて、友だちとトライするのも楽しいです。

 

  

 

今回の「もくきち」は、おやつタイムのみでの開催だったので、短時間ではあったのですが、みんなの帰り際のお楽しみ・・・ガチャガチャです。(実際はガチャガチャしないけど便宜上そう言ってます)

中身はなんだろう・・・ワクワクするね。

 

   

 

今回も、たくさんのボランティアさんに来てもらい、おかげでこどもたちもとても楽しく過ごせたようです。

また、おやつのメニューや、ガチャガチャの景品も、近くのお店や団体様から温かいご支援をいただきました。いつもありがとうございます。

 

さて、7月のもくきちは7月9日(日)に「七夕まつり」を開催予定。通常の食堂はお休みです。

今年の夏も、みんな元気に過ごしましょう!

 

 

 

更新: by