お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

みんなの進級お祝い「ちらし寿司」「さくら餅」

こんにちは。

3月ももうおしまい、気温はどんどんと上がってきて、桜の季節ももうそこに来ているようです。道内の開花が待ち遠しいですね~!

 

3月のもくきちは、進級・卒業シーズンで新たな門出を迎えた、みんなのお祝いメニューでした。

 

今回のメニューは・・・おやつ:わらび餅、夜ごはん:ちらし寿司!

 

  

 

スタッフが、ちらしずしの彩りにと、手分けして具材を調理していきます。

ふんわり焼き上げた錦糸たまご、花びら型に切った桜色の魚肉ソーセージ、かいわれ大根などなど・・・

 

 

 

ごはんには、ちらし寿司の素を混ぜ込んで時短させてもらいました。

彩りよく具材を盛り付けると・・・お祝いメニューの「ちらし寿司」、完成です!

 

 

そして、おとなりの地区もみじ台「あじさい食堂」のHさんからは、お手製の「さくら餅」をいただきました!

このさくら餅、桜の葉や花の塩漬け、道明寺、あんこ、すべてHさんのお手製なんです。とってもきれいで、これはもう芸術品ですね。ありがとうございました!!

さくら餅は、夕食後のデザートして提供させていただきました。

 

さて、こどもたちの様子です。

今回のおやつは手作りわらび餅! もくきちでは初めての提供で、こどもたちの反応が気になりましたが、好きな子が多くお残しする子はほとんどいなくて、ひと安心。中には「もちもちぷるぷる」が苦手な子もいたけれど、「ビミョ~」と言いながらも完食してくれました。

 

 

おやつを取りに来た女の子が、ひとこと。

「どうしてもくきちには美味しいものばかりあるの?」

美味しくなあれ、美味しくなあれと願いながら作ってるからだよ~と伝えましたが、とってもうれしいひとことでした!

 

 

今回もボランティアで、学生さんやコミュニティハウスで塾を開講されている先生もこどもたちと遊んでくれました。いつもこどもたちに大人気! ありがとうございました。

こどもたちは、例によってハウス内のすみずみまで自分たちのスペースをみつけて遊んでいます。

 

  

 

お待ちかねの夜ごはんの時間。みんな、1年間お疲れさま! そして、新たな門出を祝いつつ、「いただきま~す!」

今回は、メニューがこどもたちがに喜ぶものだったことや、好き嫌いがありそうなものはいきなり多く盛り付けることを避け、必要に応じてお代わりしもらうように提供したこともあり、お残しがかなり減りました。

それでも残した子も、「残しちゃってごめんなさい」。

 

「食への感謝の気持ち」をみんなで持てるといいですね!

 

デザートのさくら餅は、最後のお楽しみ。見た目も華やかなピンク色のお餅。普段はさくら餅は食べられないと言っていた子もいましたが、手作りだったためか、食べることができた子もいました。

桜葉塩漬けまでも手作りのさくら餅、貴重な機会でした。ごちそうさまです!

 

さぁみんな4月から、新たな新年度を迎えます。

こどもも大人もこの1年、いいこといっぱいありますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新: by