お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

初めての屋内開催! ハロウィンパーティ

毎年の恒例行事となった、「もくきち」のハロウィンパーティ。

今年も200人近くのお申込みをいただきました。

 

いつもは町内をみんなで歩き、お菓子配りに協力いただけるおうちを訪ねながら仮装行列を披露するのですが、今年は天候が悪く、急遽厚別信濃会館の集会室で屋内開催することにしました。

 

訪問予定にしていたおうちから、午前中に大急ぎでお菓子を回収させてもらい会館へ搬送。会場設営方法も、予定から大幅に変更しました。

 

 

 

また、おうちで待機する予定だった方々も、信濃会館へ集合。こどもたちの来訪を会館で待ち受けてもらうことにしました。

 

集合した仮装キャラ、なかなかのインパクトですね。頭に可愛らしい被り物をしている人から、全身着ぐるみのひとまでさまざま! そんな中にピカットくんも混じっています。

 

   

 

今年は、札幌学院大学から、学生さんもボランティアでお手伝いに駆けつけてくれました。

メイクコーナーを開設して、こどもたちに仮装メイクを楽しんでもらいます。

 

 

 

気温は低めではあったものの、懸念していた雨はさほど大降りにはならず、時間になるとこどもたちが大勢遊びに来てくれました。

 

今回は会場内で出迎えた仮装が、リアルだったりなかなかの演出があったりで、小さな子たちの中にはびっくりした子もいたようです。

そりゃ、死神やスパイダーマンに話しかけられたら、ビビるよね(^^;)

 

     

 

アンパンマンにばいきんまん。ばいきんまんの仮装の主は町内会の重役さんですが、いつもこどもたちの度肝を抜くような渾身の演出をしていただき、頭が下がります!!

 

 

 

ただではお菓子を渡してあげられない、芸達者なスパイダーマンww

 

 

 

仮装メイクコーナーも、にぎわいました。

知らずに見てしまったらぎょっとする、生傷メイクをつけてもらいました。

 

 

 

今年のハロウィンパーティに参加してくれたのは、およそ160人。天気が悪いのにも関わらず、多くのこどたちに来てもらえました。みんな、楽しんで帰ってもらえたでしょうか。

 

今年も残すところあと2ヶ月。寒い中でも「もくきち」は、こどもたちみんなに楽しんでもらえる食堂運営を続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします!

 

———————————————————————

 

今回は天候事情により開催内容を急遽変更し、準備や案内が行き届かなかったこともありました。また、開催時間の終盤、参加者のみなさんの来訪が途切れ、早めに片付けはじめてしまい、後からさらにこどもたちが遊びに来てくれることもあり、慌てて会場を復旧させたものの申し訳ないことをしました。

運営上の不手際がありましたこと、お詫びいたします。

今回の経験を糧に、来年以降、晴天雨天を問わず、こどもたちに変わらず楽しんでもらえるハロウィンパーティの運営に努めてまいります。

 

また、運営協力をしてくださった厚別中央振興会や、訪問予定だったおうちの皆様、札幌学院大学のボランティアの皆様、ピカットくんを着てこどもたちを出迎えていただいたまちづくりセンター所長、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

更新: by