お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

雨予報をやっつけた七夕まつり

こんにちは。札幌も夏本番。ぐんぐんと気温が上がっています。

ただ、さわやかな晴天の日が続けばよいのですが、どうもここのところそうはいかず、雨空の多いこのごろです。

 

楽しみにしていた七夕まつり当日の予報も、当初は雨。かき氷の提供や短冊飾りを予定しているのに、楽しさ半減してしまう、とやきもきしていました。

ところが、当日になってみると・・・夜半に降った雨はやみ、朝には札幌のまちに虹が覆いかぶさりました!

これはもしや、お天気イケるかも~~!!

 

 

お昼前に集まったスタッフは、てきぱきと短冊(事前に小学校で書いていただいた分)を吊るしたり、七夕飾りを整えたり、会場設営を進めていきます。

町内会からもたくさん応援に来てくださいました! もくきちのwebを見て、興味を持って駆けつけてきてくれた方も!!

 

短冊は、吊るしながらついつい書かれていることを読んでしまいます。微笑ましいもの、クスクス笑いたくなるもの、ニヤニヤするもの。

信濃小学校の先生方からも、短冊メッセージをいただきました。こどもたちを思う願い事や、教頭先生からは、もくきちへの感謝メッセージまで。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ほら見て! 青空が見えてるよ。

予想外に晴れたので、用意した氷だけでは足りないのでは・・・と急遽買い足しにも走りました。

 

さて、お昼1時前から徐々にこどもたちが集まってきます。受付をして、もはやルーチンとなった感染対策の検温と手の消毒。

 

 

 

机の上には、前回のこども食堂でこどもたちに手伝ってもらったりスタッフが内職で製作した手作り短冊とペンを配置。

こどもたちは、短冊に思い思いの願い事を書いていきます。

 

   

 

浴衣姿で遊びに来てくれた子もちらほら。こうやってこどもたちに浴衣の着られる場を提供することができたのは、もくきちとしてもうれしい!

 

おやつとジュース、かき氷をもらいます。

 

 

 

かき氷は、お代わりし放題、シロップかけ放題。

ずいぶん暑くなったので、お箸が・・・いやストローが進みます。

 

   

 

友だちと談笑する子、何杯もかき氷を味わう子、公園ともくきちを行ったり来たりする子。

いつの間にかにか大変なにぎわいになりました。

かき氷コーナーはいつも行列です。

 

   

 

ずっと常連で来てくれている高学年のみんな。今回も楽しんでくれているようで、良かった。ずっと仲間でいられるのって、いいね!

 

そばにある木馬公園も、いつも以上ににぎわいました。

 

 

今年は天気予報が外れ、予想外の晴天となりましたが、みんな素敵な七夕を過ごしてくれたようです。短冊に書かれた、みんなのお願いごともかなうといいですね~!

 

中にはこんなお願いごとも!? 成就したあかつきには、ポテチになるか、ポテサラになるか・・・???

 

 

おかげさまを持ちまして、今年の七夕まつりも盛況で無事に終えることができました。

応援に来ていただいたみなさま、今回も大変お世話になりました、ありがとうございます!

 

スタッフみんなもお疲れさま!!

そうそう、雨の代わりにお日さまがかなり降り注いだようなので、みんなお肌が日焼けでヒリヒリしているのでは・・・(中には完全防備の人もいましたがw)。お肌のケアも忘れずにね笑

更新: by