お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

お菓子を求めていざ出陣! もくきちハロウィン2020

今年もお菓子を求めて、こどもたちが町内を練り歩く日がやって来ました!

今回の参加者は総勢119人、過去最高の規模です。多くのイベントがコロナ禍で無くなってしまったので、たくさんの子たちがこのまち歩きを楽しみにしてくれていたようです。

 

受付会場の厚別信濃会館には、なんと厚別区と白石区のマスコット、ピカットくんとしろっぴーも来てくれました!

 

 

もくきちスタッフ含め大人たちも、張り切って仮装しております!

 

   

 

 

感染対策として、みんな受付時に手を消毒。そして密集を避けて12人くらいのグループに分かれて出発です。

まちは木々も色づき、きれいな秋模様。そんな中を、思い思いに仮想したこどもたちが通っていきます。

 

 

 

さあ、今回はどんなおうちが待ち構えているのか・・・

誰が家のチャイム押す? そんな相談をしながら、いざ訪問。

「トリックオアトリート!!」平たく言えば、「お菓子をよこせ、さもなくばいたずらするぞ!!」。

とんでもないことを言っているのに、どのおうちも温かく迎えてくれます(^^)/

中には脅しの挨拶をする前から、表で待っていてくれるおうちもありました。

こどもたちののカバンは、お菓子でどんどんいっぱいに・・・!!!

 

  

 

去年は手作りお化けが出迎えてくれたこのおうち・・・今年はピエロが待っていました!

 

 

 

そして・・・訪問して脅かすどころか、反対に脅かされたおうちが・・・笑

出た、、鬼、鬼!!!

最初は袖で顔を隠していて、突然鬼の顔を見せられてびっくり。

きゃ~と逃げる子も(^^;

 

 

 

でもこの鬼、お決まりのことばを言ったら、ちゃ~んとお菓子をくださいました。

本当は、怖くなかったw

 

 

こうして、脅かし脅かされ、今年のまち歩きも無事に終わりました。

こどもたちはカバンをパンパンに膨らませて家路へ。たくさんのおうちで工夫を凝らしてくださったお出迎え、みんな楽しんでくれたかな?

 

 

■■お礼■■

 

今年のハロウィンも多くの方に助けていただき、無事に開催することができました。

 

訪問先を快く引き受けていただき、趣向を凝らしてこどもたちを出迎えてくださった町内の方々。多数の申し込みを受け、希望する子たち全員に参加してもらうべく、当日応援にいらしてくださった方々や、ピカットくんにしろっぴー。

そして、少ないもくきちの予算でありながら、こどもたちが喜ぶようにとお菓子準備のご厚意を寄せてくださった、町内会様とJA様。

 

今年も多くの方々に温かく見守られての開催でした。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

更新: by