お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

手作りスイートパンプキンに、豚ジンギスカン

冬休み明けの1月23日のもくきちは、青空が広がり例年より暖かく感じられるなか開催されました。休み中で予告チラシを配布できなかったため、参加人数は少なめでしたが、常連のこどもたちを中心に今年も元気な姿を見せてくれました。お肉を提供していただいたホクレンさんも来てくれました。

 

【メニュー】
おやつ:スイートパンプキン
食事:豚ジンギスカン、ウインナー、パプリカ&じゃがいもの炒め物、味噌汁、りんご(洞爺在住の元もくきちスタッフが壮瞥産のりんごを持ってきてくれました)

 

 

手作りのスイートパンプキン

かぼちゃのストックがあったため、今回のおやつはスイートポテトならぬスイートパンプキン。

甘くしっとりした食感で生クリームも添えられ、こどもにも大人にも大人気でした。スタッフ二人が協力して作ってくれたため、大きさが異なる2種類となり、子供たちはお好みの方を選んでいました。

 

 

 

元気に公園で雪あそび

今年の冬は雪が少なめですが、おやつを食べた後は多くのこどもたちが自主的に木馬公園に出かけ、雪遊びを楽しみました。水分が多くて、うまく雪玉が作れなかったため雪合戦はできず、山の上からグルグル転がったり、そりで滑ったり。短い時間でしたが冬ならではの遊びを楽しむ姿が見られました。

 

 

メインは豚ジンギスカン!

ホクレンさんのご協力により、今回は当別の浅野農場さんの豚ジンギスカンとソーセージを提供することができました。ジンギスカンって羊じゃないの?と考えるところですが、おなじみのジンギスカンのたれに豚肉を漬け込んだ商品で、肉が柔らかく、豚肉でも全く違和感がなく美味でした。

ソーセージも好評で、どちらも「おかわり!」の声が。

 

 

もはや恒例となったホクレンさんによる豚クイズもあり、みんなでおいしくいただきながら、豚肉について学びました。

 

 

 

ボランティアの学生さん、ありがとう

そして今回、1年ほど毎月のように来てくれた学生ボランティアさんの一人が、卒業のため最後の参加となり、ささやかですがこどもたちからの寄せ書きと感謝の品をお渡ししました。こどもたちもすっかり顔を覚え、毎回仲良く遊んでくれて本当に助かりました。

春からは先生に。機会があればまた遊びに来てくださいね。(引き続きこどもたちと関わってくれる学生さん、大募集中です)

 

 

★次回もくきちは2月27日(木)開催予定です

更新: by