お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

クリスマスに冬至に、年末・・・季節感満載、12月のもくきち

今年最後のもくきちは、年末を控えていつもより1週早く、12月19日に開催されました。みんなでツリーや部屋の飾りつけをして、すっかりクリスマス気分。サンタさんの帽子をかぶっている人もいましたよ!

今回は豚肉を提供してくれたホクレンさんや、ボランティアで来てくれた高校生など、ゲストが多くにぎやかでした。

 

■メニュー■

おやつ:手作りクッキー

夜ごはん:ポークチャップ、切り干し大根の煮物、あげのみそ汁、付け合わせ、かぼちゃと焼きいも入りケーキ

 

 

わーい、肉だ! 肉だ!!

 

 

そして今回は、仕事のお休みがとれたパパさんスタッフも厨房に。

 

 

おやつは、手作りクッキー。いくつかの形から自分の好きなものを選んでもらいましたが、クリスマスっぽいツリーの形のものが一番人気。きれいな柄のナプキンを敷いただけで、ちょっとおしゃれな感じになり、しっとりした食感でおいしくいただきました!

 

 

 

ごはんの前に、豚についての食育講座

ホクレンさんに今回提供していただいたお肉は、当別町産のSPFポークで、筋肉のきめが細かくて保水性も高く、冷めても固くならないのが特長とのこと。

SPFは、Specific(特定の)Pathogen(病原体)Free(無い)の略で、無菌環境で飼育された健康な豚のお肉。

安心、安全なお肉のブランドとして販売されています。こんどお肉売り場で探してみてね!

豚についてのクイズでは、積極的に手をあげて答えていたこどもたち。豚は1年に2回くらい子豚を産むこと、3~4週間おっぱいを飲んで3~4か月後にはお肉になって出荷されることなどを学んでいました。

 

 

 

 

高校生が遊びに来てくれました

夕方からはHPを見てもくきちに興味をもってくれた清田高校の男子3人組が、ボランティア体験の一環として、来てくれました。こどもたちと一緒にごはんを食べ、食後は2階で一緒に遊んでくれました。

年齢の近いお兄さんたちが来てくれて、こどもたちも大喜び。わざわざ交通機関を乗り継いで来てくれました! ありがとう! また来てくださいね。

 

 

 

冬至を意識して、かぼちゃとゆず!

今回のメインはポークチャップでしたが、一般的なケチャップ味ではなく、デミグラスソース味にしてみました。SPFポークとの相性はとってもよく、食べごたえも十分!

「これ、な~に?」という子が多かった付け合せの赤い野菜。

「かぶ?」「大根?」

正解は赤い人参。細くて長い金時人参(京人参)と呼ばれる品種で、関西では正月料理に使われます。百貨店の地下では見かけるものの、道内ではあまり出回らない野菜をスタッフのひとりが持ってきてくれ、甘酢にゆずの香りをつけました。

また、冬至にかぼちゃを食べると風邪予防や厄除けになると言われていますが、ケーキの中にばっちり入っていたんですよ~!

 

 

 

1年の終わりに・・・

今年もたくさんのこどもたちや、関わっている大人たちの笑顔に囲まれて、様々なもくきちの行事を終了することができました。

連携先の団体・企業様、いつも食材を分けてくださっている方々、そしてもくきちを近くや遠くで支えてくださっている地域の皆さん。いつもありがとうございます。

 

毎月のもくきちの献立には、様々な季節の野菜が登場しますが、当別町で、グループで農場を運営されている「ふとみ 湯田里(ゆったり)ファーム」さんからのご提供にも、大変助けられています。12月の献立を例にあげると、人参(金時以外)、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、青トマト(加工して味噌にして使用)。いつも大切に活用させていただいております。この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。

 

 

さあ、2学期もおしまい。みんな風邪をひかずに冬休みも元気に過ごしてほしいものです。
もくきちはまた来年です!! 今後ともよろしくお願いいたします。

更新: by