お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

「タピる」もくきち、「もりもり」ごはん

前回は紅葉が美しかったというのに、あたりはすっかり雪景色。帽子に手袋、マフラーにスノーウェアなどをしっかり着込んだこどもたちが、今月も元気に来てくれました。

行事や来客でバタバタだった10月とは打って変わって、こどもたちはごはんができるまで、学校ごっこやカード遊びなど自分たちのペースでのんびり遊び、平和な時間が流れていきました。

そんな中、数人の大人の方が見学も兼ねてごはんを食べに来てくださり、またいつもの学生さんのほか、初めて来た学生さんも加わって2階でこどもたちと過ごしてくれました。

そして今回のおやつタイムには、いももちと一緒に、人気の「タピる」アレが登場しました!

 

 

手作りいももちと、タピオカミルクティー

今回のおやつは、いももち。北海道ならではの味です!

まん丸に焼いた特製のいももちに、甘辛いタレをかけていただきました。そしてお供には、タピオカミルクティーが登場。今年の流行語大賞で「タピる」がノミネートされるぐらいタピオカが大人気でしたが、初体験の子も何人かいたようです。わくわくした表情で、もちもち食感を楽しんでいました。ミルクテイーをお代わりする子も多かったです。
余談ですが、タピオカの原料はキャッサバというイモの一種。根茎からとったでんぶんを加工して作っています。こどもたちは知っていたかな?

 

 

 

もりもり夜ごはん

もくきちスタッフの調理風景。こどもたちの楽しそうな食事風景を想像しながら、毎回がんばっています!

 

 

今回は特に2年生を中心に、1階も2階も終始にぎやかでしたが、ほとんどの子が1回目の食事タイムである17時からごはんを食べました(もくきちはスペースが手狭なので、時間帯を分けて分散して食事をしてもらっています)。

ホクレンさんから提供いただいた豚肉のしょうが焼きの他に、急きょスタッフが提供してくれたコロッケも付き、職人さん(笑)が刻んだキャベツと一緒にみんなもりもり食べていました。煮物に使った厚揚げは、もみじ台で子ども食堂を開催されている、あじさい食堂さんからおすそ分けしていただいたもの。各方面から食材をご提供いただき大変助かっています。ありがとうございます。

 

 

12月のもくきちは、第三木曜日、12月19日です!

次回のもくきちは、いつもより1週早い12月19日(木)の開催です。お間違いなく。
風邪やインフルエンザが流行してきているようですので、体調に気をつけて、また元気にお会いしましょう!

 

更新: by