お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

色々流れてきた、七夕まつり

7月6日(土)に、七夕まつりとして「流しそうめん」を開催しました。

外で開く行事で、昨年は少し肌寒い天候でしたが、今年は心地の良い快晴。

青空の下で、七夕飾りが映えています。

今年も子ども40人、大人も含めて約60人の参加者でにぎわいました。

また、地域で活動するサロンの方々もお手伝いに来てくれました!

 

12時にそうめん流し開始! みんな水路に沿って待ち構えています。

 

最初に流れてくるのはもちろんそうめんですが、やがて色々なものが・・・。

ミニトマトに、スライスしたキュウリやズッキーニ、チョコにアイス・・・!

動いていくものを目ざとく見つけて、捕まえようとする習性が、野生動物だった時代の名残なのかどうかはわかりません(笑)

今年はさわやかな天気での七夕まつりができました。

そうそう、来てくれたみんなで短冊に願い事をつるしたんですよ。みんなそれぞれの願い事がかないますように!

 

7月第4木曜日は「もくきち」お休みです!

7月第4木曜日の定例の「もくきち」はお休みです。

次回8月22日(木)をお楽しみに!

更新: by