お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

寒い冬を蹴っ飛ばせ! 1月のもくきち

大荒れの天気予報で、子どもたちが来られるだろうかと心配した1月24日のもくきちでしたが、天気は持ち直し、いつもよりは少ないものの、食堂はとてもにぎやかでした。冬でも元気な子どもたちをみると、私たち大人もなんだか元気をもらえます。

さて、今回信濃小学校に掲示された、お手製のもくきちポスターは、かなりのインパクト・・・その内容やいかに??

 

 

おやつはかぼちゃプリン

おやつのプリンは、お好みでお手製カラメルソースかはちみつを選んでかけ、食べました。今回は特別にみんなに駄菓子もプレゼント♪ 夜ごはんのとき、時間帯に分けて交代制で提供するのですが、普段は17時からの1回目に食べる子が少なく、2回目、3回目に集中してしまいます。17時からの回は駄菓子5個付き、そのほかは2個付きということにしたら、17時からの回が人気に。

たくさんの中から駄菓子を選んで、うれしそうに持って帰っていました。

 

 

 

ハヤシライス=ハッシュドビーフ?

そして、今回のメインメニュー! デミグラスソースにトマト缶を加え、ぐつぐつ煮込んだ「ハヤシライス」は子ども達に大人気で、おかわりする子も続出でした。ハヤシライスを知らない子もいたようですが、ネットで調べた限りではハヤシライスとハッシュドビーフはほぼ同じもののようですね~。ハヤシライスの由来は「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が縮まったとか、林さんという人が考えたとか諸説あるようです。

もくきちのハヤシライスは、牛肉のかわりに豚肉を薄くスライスし、大豆やエリンギも入れたオリジナル。みんなでおいしくいただきました。

 

   

 

ナンジャモンジャで大笑い!

前回に引き続き、2人の教育大生が遊びに来てくれて、低学年の子はお姉さんと近くの公園に遊びに行き、高学年の子はかなり長い間、お兄さんとモノポリーで遊んでいました。子どもたちともすっかり顔見知りで、友だちとも親とも違う世代と直接触れ合うことができるのは貴重ですね。
もくきちの2階では毎回、子どもたちが学校ごっこをしたり、カードやボードゲームなどで自由に遊ぶのですが、今回みんなに人気だったのは「ナンジャモンジャ」というカードゲーム。キャラクターに変な名前をつけながら、カードを取り合って楽しんでいました。

 

 

おうちの方へ 夕食後のお迎えのお願い

もくきちでの夕食後、お子さんたちが帰宅する際には、おうちの方のお迎えをお願いしています。帰宅時は暗くなっていますので、お子たちの安全のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

みんな、次回のもくきちも、風邪をひかないようにして元気に食べにきてくださいね!

更新: by