お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

12月こども食堂のお知らせ

今年も残すところあと1ヶ月、いよいよ年末です。冬も本番ですが、みんな寒さに負けず、元気にしてるかな?

12月のもくきちは、メニューがな、なんと!! とんかつ定食です。肉ですよ、肉。

とんかつを食べて、元気に冬を乗り切ろう!

ぶた肉は、たんぱく質はもちろん、ビタミンB1を含む量が食品の中でトップクラス。

 

えっ、ビタミンB1って何の栄養かって??

ビタミンB1は、みんなががんばって食べたごはんやパンなどの「でんぷん」を、体の中でエネルギーに変える大事な栄養素。大人たちが飲んでいる栄養ドリンクも、ビタミンB1をたくさん含んでるんだよ。そうやって、体の中でエネルギーをたくさん作ろうとしているわけ。

 

つかれたとき、元気を出したいとき、ぶた肉とごはんの組み合わせはピッタリなんです。

これから、かぜやインフルエンザが流行する季節。みんなしっかり食べて、体力つけようね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆開催日 12月20日(木)

12月の開催は、いつもと違って第3木曜日です。間違えないでね!

◆時間 夕方3時~7時(3時~4時30分までは、おやつタイム)

◆参加費

おやつタイム:50円

夜ごはん:こども200円/大人500円(こどもと一緒の大人は300円)

◆今月のメニュー

おやつタイム:ロールケーキ

夜ごはん:とんかつ定食

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12月開催チラシ

更新: by