お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

11月こども食堂も無事終了しました

とうとう雪が降りましたね。秋もとうとう終わり。冬の訪れです。

今回も、おやつタイムは27人、ごはんタイムは36人のこどもたちが来てくれました。

今日のおやつ、ごはんは、秋が盛りだくさんの献立です。

さらに当日、はるばる仲間が洞爺から持参してくれた野菜も、彩りを添えました!

■■メニュー■■

おやつタイム♬ かぼちゃのケーキ
夜ごはん♬ 秋の炊き込みご飯/さんまの甘露煮付

 

また、前回につづき、道教大からはこどもたちの宿題を見に、2人の学生さんに来ていただきました。

若いお兄さん、お姉さんに見てもらいながら勉強するのも、こどもたちにとってはワクワクです! 勉強が済んだら、一緒にごはん食べたり、ボードゲームして遊んでくれました。学生さんも、こどもたちとのふれあいを楽しんでくれたかなあ~?

そして今回は珍しく、いつもはごはんを食べたらすぐに帰っちゃう中学生くんも、こどもたちに呼び止められて一緒に遊んでいました。小学生からすると、中学に行った上級生はなんだか遠いお兄さん、お姉さんになりがちですが、こんなつながりも大事ですよね。

もくきちの特色は、単にごはんを食べるだけではなく、色んな人たちとの関わり合い。これもまたひとつの学びです。

更新: by