お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

さくらの花咲くおやつパーティ

こんにちは。

札幌は桜が見ごろになって来ています。そしてまちのあちこちで、大きなランドセルを背負ったちびっ子たちが見られるようになりました!

みんな元気に登下校している姿を微笑ましく見守っている今日この頃です。

 

今月(4月)開催した「もくきち」は、おやつタイムだけでしたが、開催を告知した数日間であっという間に、定員20名、いっぱいの予約をいただきました。とっても楽しみにしてもらっていたことは、もくきちスタッフとしてもうれしい限りです。

中には新1年生たちのお名前も。これから、もくきちでも楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね!

 

今回のもくきちは、ひさしぶりの開催。みんなの入学と進級のお祝いにと、コミュニティハウス内を飾ってお迎えしました。

 

   

 

来てくれたみんなには、飲み物、ケーキを自分で選んでもらい、お菓子も盛りだくさん。そしておみやげ付き。

 

 

 

大人は、もくきちスタッフ以外にも、コミュニティハウスで塾を開いている先生や、大学生のお兄さんがボランティアで来てくれ、公園では鬼ごっこが繰り広げられました。

雪が無くなりようやく外で遊べるようになったので、みんな有り余った元気を発散しています。

 

 

 

室内では、花紙と折り紙を使用して工作。こどもたちがひとつひとつ作ってくれた花を模造紙に貼り付け、コミュニティハウスの中にも素敵な花を咲かせてくれました。

 

 

 

みんな楽しんで帰ってくれたようで、私たちスタッフも元気をもらいました。

 

   

 

さて、今後の「もくきち」の開催予定ですが、5月は26日(木)におやつタイムのみでの開催を予定しています。食事の提供については、6月開催以降から、コロナの状況をみて検討していきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

次の開催も楽しみにしていてくださいね!

更新: by