お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

餃子大人気、にぎやかな「もくきち」でした!

こんにちは。

厚別区も、この冬初めて雪が積もりました。これから冬本番、積雪に備えなくちゃ!

 

さて、11月のもくきちは、すぐそばの木馬公園もリニューアル工事を終えて開放され、外で、部屋でと元気に遊ぶこどもたちでにぎわいました。まずは、そのこどもたちの様子から。

 

防犯上の観点も踏まえて、周囲を覆っていた垣根が撤去され、見通しのきくようになった木馬公園。広場がなんだか以前よりも広く見えます。そして一新された遊具で遊ぶこどもたち。

 

 

 

室内の様子。おや、だるまさんが転んだ、でもやってるのかな・・・?

 

 

そして、ホワイトボードは変わらず人気者です。

 

 

大人たちも、こどもに交じって遊びます。

親子で参加してくれたお父さんも、ボランティアとなって一緒にこどもたちと遊んでくれました。

 

 

今回は、同じクラスの仲良し1年生4人組のほか、参加が初めての子も多く、スタッフもいつも以上にうきうき。また、札幌市広報厚別区版に「もくきち」が紹介され、もみじ台方面から遊びに来てくれた親子もいました。ありがとうございます!

 

また今回は、常連で遊びに来てくれているお友だちがお誕生日。みんなでお祝いの歌を歌いました!

 

さて、今日のおやつです。

生地をくり抜いてから穴をあけて・・・

 

 

 

油で揚げていきます。

あの穴のあいた、幸せリングの出来上がり!!

 

 

 

お砂糖をまぶした揚げたての手作りドーナツ。いっただきま~す!!

 

 

 

夜ごはんの準備風景です。

今夜の献立は、餃子にチャーハン、季節のお野菜、そしてデザートの柿!

餃子のタネとチャーハンの具材が大量に刻まれました。

お鍋からは、でっかいひき肉のカタマリがのぞいています。

 

 

 

タネを皮で包んで、大量の餃子が出来ました!

 

 

 

こんがり焼けた餃子と、チャーハンの中華セットです!

 

 

餃子は大人気、何回もお代わりする子もいました。どうやら美味しく焼けたようで良かった!

 

 

今回はとってもにぎやかなもくきちで、コロナ前に戻ったかのような楽しい雰囲気でした。

いつか机の上のアクリル板も撤去して、元の「もくきちに」戻れるといいな。

 

 

更新: by