お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

おいもにかぼちゃ、秋メニューのもくきち

こんにちは。

10月28日開催の「もくきち」は、17人のみなさんに参加いただきました。久しぶりのにぎやかな食堂です。

今回はさらに、札幌西高校から、5人の高校生が自主研究で開催状況を見学に来てくれました!

「もくきち」のWEBを見て、興味を持ってくれたんですって。掲載しがいがあるなあ~! ありがとう。

こどもたちも、お姉さんが5人も来てくれて一緒に遊んでくれるので、とっても喜んでいました。

 

さて、今月の献立は、天高く馬肥ゆる秋の味覚メニューです。

------------------------------------------

 

おやつ:やきいも

夜ごはん:肉じゃが、かぼちゃコロッケ、カボチャの皮のきんぴら、キャベツと大根のマリネ

 

------------------------------------------

 

 

おやつの準備では、石やきいも鍋を手に入れたというM川さんが、張り切ってさつまいもを仕込んでいます。

お鍋にいもを並べて、コンロにセット。焼き上がりはどうかな~??

 

   

 

焼き上がりは、もうバッチリ!! 口に入れると、ねっとり甘々の美味しさが、広がります。

やきいも屋さんのプロの味が再現されました。自宅でここまでのやきいもを作るのはなかなか難しい。

 

出来上がったやきいもは、紙袋に入れてこどもたちに配布します。これがまた、やきいも屋さんぽいでしょう??

 

 

こどもたちの遊びの時間の過ごし方。

ホワイトボードは恰好のおもちゃ。今日も色々描いてくれましたよ。

今回は高校生のお姉さんも来てくれていて、こどもたちの人気者。

ママさんスタッフよりも、お姉さんの抱っこを選ぶ小さな子。なかなか正直です(^^;

 

   

 

夜ごはんの準備。マッシュしたカボチャを丸めて、衣をつけますす。

 

    

 

こんがりといい色に揚がりました。

肉じゃがも、じゃがいもがゴロゴロ、お肉・野菜と一緒にいい匂いを漂わせています!

 

盛り付けは、こんな感じ。

 

 

それでは、いただきま~す!!

 

 

 

今回は、久しぶりににぎやかな雰囲気での食堂となり、スタッフもとっても楽しませてもらいました。流れ作業でやるコロッケ作りも楽しかったですよ。

ひとりでやると、それぞれの工程を別々にやらなきゃいけないから、大変だもんね!

 

やっぱりみんなで集う食堂の場って大切だなと実感させられた10月の「もくきち」。

これからもコロナの状況をみながら、無理なく開催していきます。これからもよろしくね!

 

更新: by