お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

今年もたくさんの仮装に出会いました! ハロウィンパーティ2021

こんにちは! だんだんと気温が下がってきていますね。みなさん体調管理を万全にお過ごしください。

 

さて、コロナ禍で今年は実施が危ぶまれたハロウィンパーティですが、緊急事態宣言が解除され、無事に開催することができました。今回申し込みしていただいたのは、なんとおよそ200人! 過去最高の参加者数となりました。(ちなみに、学区の信濃小学校の児童数は現在525人です)

 

前日まで、空は雨模様で肌寒い日々だったのですが、当日は晴天で気温もぐんぐんと上がりました。厚着の仮装では汗ばむくらいです。

 

まずは、受付会場の設営から。

あちこちにカボチャや飾りつけを施し、コロナ対策として、手指の消毒液や体温計も準備します。

スタッフも仮装をしてこどもたちを待ち構えます!

 

     

 

お昼1時前。集合時刻が近づくと、こどもたちが集まってきました!

まずは手の消毒と検温をしてもらい、受付です。

 

 

 

受付を終え、北海道コンサドーレ札幌から提供をいただいた、LED付きブレスレットを手にはめてみんなごきげん!

 

 

 

密集を避けるため、こどもたちは集合した順に約20人程度のグループに分かれて、すぐに出発します! さあ、今回はどんなおうちが待ってるかな??

・・・色づいた木の葉の下を、仮装行列が通り抜けていきます。

 

   

 

今回も、訪問先として6件のおうちにご協力をいただきました。

趣向を凝らした仮装で待ち受けていただいていたおうちも!

みんなワクワクしながら玄関に入り、あのひとことを叫びます。

トリック オア トリート!!

どのおうちも温かく迎えていただき、お菓子を配ってくれました。

 

   

 

昨年のハロウィンでは、鬼が登場したおうち。

今回来てみると・・・パーマンが登場! ヘルメットの色からすると1号と3号!?

これはこどもたちより、私たち親世代のほうがおなじみですね。

 

 

 

玄関がブルーシートに覆われたおうちを発見。

近づくとブルーシートが開き、マイケルジャクソンのスリラーのBGMとともに、サングラスのタコがダンスしながら登場しました!

このおうちで配られたのは、もちろん、タコの酢の物・・・なわけはありませんw

 

 

 

そして、タコの次は・・・イカとピエロです!!

 

 

イカのおじさんは、「去年撮った写真を玄関に掲示してるから、写っている子がいたら持ってってね」ですって。ありがとうございました!

 

6件のおうちを一巡して戻ってくる道のりは、こどもたちの足でおよそ1時間。

お菓子をカバンいっぱいに詰め込みながら、いいウォーキングになったのではないでしょうか。

引率した大人たちも、コロナ禍でなかなか地域活動ができなかった今年、久しぶりに楽しい活動ができました!

ね? 金髪のキャサリン(親父の会のN宮さん)。

 

 

 

■■お礼■■

今年のハロウィンパーティも、訪問先としてお引き受けいただいた方々、ご協力いただいた企業・団体・農家様、町内会や関係の方々、仮装衣装を提供いただいた方々のおかげで、盛大に開催することができました。本当にありがとうございました。

更新: by