お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

9月「もくきち」で、ほくほくジャガイモ

こんにちは。早いもので、もう秋分ですね!

野山の草木や、まちを歩く人たちの格好も、ずいぶんと秋の装いになりました。

そうこうしてるうちに、雪虫が飛んできたりして・・・(^^;

 

さて9月のこども食堂「もくきち」は、通常の開催は中止としましたが、少しでもこどもたちのお楽しみの場が提供できたらと、当別産ジャガイモを蒸かして配ることにしました。

申し込んでくれたのは19人でした!

 

 

 

以前にとうきびを蒸すのにも使った、せいろの中にジャガイモを並べ、蒸気を通します!

やっぱり茹でるよりも蒸す方が、おいものうま味を逃しません。

 

     

 

蒸し揚がったおいもは、スタッフみんなで十字に割り、バターを添えて容器に盛り付けていきます。

準備の時間から、北海道5区の和田義明代議士も遊びに来てくださいました。都合があえば、もくきち行事によく立ち寄ってもらっているのですが(七夕まつりのときにも遊びに来られ、短冊を書いて帰られました)、もうすっかり溶け込まれていますね。またいらしてください!

 

たんさんのおいもの中で、雪だるまくんを見っけ!! どこから食べようか・・・??

 

 

 

さて、配布開始の時間になると、徐々にこどもたちがやって来ました!

ほくほくジャガイモに加えて、エコバッグ、ホクノースーパーからご提供いただいたパックジュースを添えて、こどもたちに配ります。

本来なら、コミュニティハウス内でにぎやかに遊んでもらいたいところですが、今回は玄関先で手渡し。

みんな元気を出して、コロナに負けないようにね!

 

 

 

8月の「もくきち」で、参加者のみなさんにも描いていただいたつばさアートのはねですが、あちこちで描かれたものと組み合わされて、こんな作品に仕上がっています。

札幌学院大学新札幌キャンパス2階、多目的ホール入口に10月9日(土)まで展示されています。(10月3日までは、関係者以外入場不可)

 

更新: by