お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

夏休み明けの元気な笑顔! 8月のもくきち

 

夏休み明けの8月22日。もくきちに、すっかり日焼けしたこどもたちが、また元気に来てくれました。

プールに行った~!銭函の海に行ったー!ディズニーランドとUSJ、両方行った~!!

などなど、夏休みの楽しい思い出を話してくれましたよ。

参加者してくれたのは、おやつタイム25人、夜ごはん24人でした!

------------------------

■今回のメニュー■

・おやつ:かき氷、コアラのマーチ
・夜ごはん:豚汁、ごはん、つけあわせ(キャベツとコーンの炒め物・トマトとレタスの和え物、プチトマト)

------------------------

 

 

 

おやつは夏の風物詩、かき氷

 

 

北海道の短い夏を感じてもらおうと、今回のおやつはかき氷。

本格的な機械とシロップを親父の会に提供していただき、もくきちのテーブルはまるでお祭りのかき氷屋さん! 見たことのないシロップがいっぱいで、みんなどれにしようか迷っていました。おかわりする子や、2色や3色にする子もいて楽しそうでした。

 

ちなみに用意したシロップは・・・
グレープフルーツ、ピーチ、すいか、ココナッツミルク、ヨーグルト、チョコレート、キウイ、レモン、グレープ、マスカット、コーヒーシロップ、アセロラ、オレンジ、メロン、ラムネ、マンゴー、Wベリー、いちご、ブルーハワイの19種類に、コンデンスミルク!!

 

JAさっぽろさんからもお菓子を差し入れしていただき、今回一部を提供しました。今後予定している行事などでも活用させていただきます。ありがとうございます。

 

 

完熟のあま~いトマトと具だくさん豚汁

 

いつもお声をかけてくださる当別の農家さんから、今回もリーフレタスやキャベツなどなど、野菜をたくさんいただきました。

前日に収穫した完熟トマトの甘さには本当にびっくり! 太陽の光をいっぱい浴びたとても甘いトマトで、こんなトマトを食べたらスーパーのトマトが食べられなくなるかもしれませんね。

日持ちがする野菜は次回の献立に登場予定です。

 

 

   

 

 

メインは、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、ゴボウなどの畑の恵みもたっぷりの具だくさん豚汁。食べた途端に「おいし~い!」と叫んだ男の子もいて、さすがみんな大好きな定番メニューです。

付け合せも含めて、今回は食べ残しなく平らげてくれる子が多かったように感じました。

 

 

すぐ目の前の公園で元気いっぱい走りまわったり、コミュニティハウスの中でカードゲームをしたり、こどもたちは思い思いに楽しんでいましたが、ごはんができるまで紙に絵を書いて、私も絵しりとりにチャレンジ。
小学生にまじっていた幼稚園の年長の子も絵がとっても上手。真剣に参加していたのに思わず「キリン」を書いて、大人の私が負けてしまいました(^_^;)

 

常連の子と一緒に今回初めてもくきちに来てくれたお友だちも数人いたようです。もくきちは、毎月第4木曜日開催です。また来てね!

 

更新: by