お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

12月もくきちは、ぜいたくメニューでした!

今年最後のもくきちが開催されました。インフルエンザが流行し、小学校では学級閉鎖となるクラスもある中、今回はやや少なめの参加者ではありましたが、それでもおやつタイム21人、ごはんタイム36人のこどもたちが来てくれました。

今回の目玉は、もくきちでは珍しい肉料理のとんかつ! ホクレンさんから三元豚のロースを提供いただきました。他にも、新米ななつぼしや、鱈(タラ)、パン粉、ロールケーキ材料と、多くの先様からたくさんの食材をいただき、贅沢な献立となりました。みなさん、ありがとうございました!

ロールケーキの食材は、もくきちにかかわるママさんの旦那さんがお遣いに出かけて購入、そのレシートをもらい忘れて、結果好意で寄贈してもらったというエピソードつき。

 

とんかつを食べながら、豚さん勉強会

サクサクなとんかつは、白いごはんにとってもよく合う。お代わりをする子もいました!

みんなでおいしい夕食をとっている間、ホクレンからやってきた松坂さんが、三元豚クイズを出題してくれました。

一見太って見える三元豚がスーパーモデル並みの体脂肪率だということを聞いて、こどもたちはびっくり。また、豚たちが1年に2~2.5回子豚を生むことや、生まれてから6ヶ月で出荷されることなど、大人にも勉強になる内容でした。また豚さんのおっぱいのクイズでは、男子はなぜかニヤニヤ・・・

 

 

もくきち2階の様子

もくきちの楽しさは、ごはんだけではありません。もくばコミュニティハウスの1階でおやつやごはんの提供をしながら、2階ではこどもたちが勉強したり絵本を読んだり、ボードゲームをしたりして過ごしています。

今回も、道教大から2名の学生さんが来て、こどもたちの勉強をみてくれました。

宿題も、ひとりでやるより、みんなでやるのが楽しい! しかも、いつもと違ったお兄さん、お姉さんに見てもらうのって、新鮮でいいですよね。私たち大人も、教育実習の学生さんが学級に来てくれた時、はしゃいだりしませんでした??

また、もくきちには何種類ものボードゲームが用意されています。今回から新しいゲームが登場。初めて見るゲームに戸惑いながらも、説明書をみんなで見て、ああでもない、こうでもないと言いながら、すぐにプレイの仕方を覚えてしまうこども達の柔軟性には感心。

外で遊べない分、体をもて余している子どもも見受けられたので、もっと雪が積もったら、今度は外遊びも一緒にしたいな~!

 
更新: by