お知らせ

こども食堂もくきちのお知らせ

コラボ開催のもくきち、無事終了!

JAグループ北海道、北海道コンサドーレ札幌、北海道教育委員会、北海道教育大学の協力をいただき、コラボイベントを含めたこども食堂「もくきち」を10月25日(木)に開催しました。

 

コンサドーレサッカー教室

信濃小学校のグラウンドでは、「コンサドーレサッカー教室」を開催しました。
当日は、信濃小学校の児童約40人が参加しまたが、開催前にはなんと内村選手、濱選手、ドーレくんがサプライズで登場し、子どもたちに「LEDブレスレット」をプレゼントしてくれました。
教室では、ジュニアスクールコーチの藤田さんの指導のもと、濱選手と一緒にドリブルしながら「だるまさんが転んだ」や「的当て(キックターゲット)」などをして遊び、サッカーの楽しさを教えてもらいました。
約1時間の短い時間でしたが、プロのコーチや選手と一緒にサッカーを楽しめて子どもたちは大喜びでした。

 

エプロンシアター・絵本の読み聞かせ・宿題教室

道立図書館から、職員の方が2名来られ、エプロンシアターを披露したり、大きな絵本の読み聞かせをしてくれました。エプロンのポケットから、かわいい布製のマスコットを次々と取り出し、舞台であるエプロンにくっつけながらお話が進みます。今回は、みんなでカレーをつくるお話。じゃがいもやお肉、最後にはカレーもポケットから飛び出して、楽しくみんなで食べる展開に。やさしい語り口に、こどもだけどなく大人も童心に返って、楽しく鑑賞しました。

宿題教室では、北海道教育大学のお兄さんが来てくれ、ガッツリ勉強を見てくれました。6年生の女の子を中心に、宿題や家庭学習、がんばりましたよ~!

 

ごはんタイム

コラボイベントの後は、いつものごはんタイム。たくさんの取材も入り、いつも以上に盛り上がるこどもたちです。

今回は、JAグループ北海道から、ななつぼし新米10kgをいただいたり、他の農家さんからもたくさんの野菜をいただき、おいしいおにぎりととん汁を作ることができました。ありがとうございます。

地元の食材をおいしく頂くことの大切さ、みんなで語らいながら食事をすることの楽しさを、これからもこどもたちに伝えていけるといいです。

■■■メニュー■■■

★ななつぼし 新米おにぎり(シャケ入り・昆布入り)

★具だくさんとん汁

★キャベツのあえもの

★ケールのおかか炒め

 

ニュースで取り上げられたもくきち

今回、上記4つの団体・企業様に協力いただきながら開催した「もくきち」の様子が、ニュースでも取り上げられました。

NHK-「子ども食堂」支援のモデル事業-

HBC-「子ども食堂」の支援活動-

 

 

更新: by